dehaze

無料体験

お知らせとスペシャルコンテンツ

SPECIALカテゴリ3

第94回アカデミー賞6部門ノミネート ウィル・スミス主演 映画「ドリームプラン」

2022.03.02 UPDATE

日本では2022年2月23日(水・祝)から『ドリームプラン』が公開されました。
本作は94回アカデミー賞にて、作品賞、主演男優賞、助演女優賞、歌曲賞、脚本賞、編集賞の堂々6部門にノミネートされ、現在世界中から注目が集まっております。

【あらすじ】
『ドリームプラン』は、世界的なテニス選手のビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を育てた、リチャード・ウィリアムズの半生を描いた作品です。
主演を務めたのは、言わずと知れた名優 ウィル・スミス。今作の演技でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされています。また、『ウォーキング・デッド』シリーズに出演したジョン・バーンサルが、実在するテニスコーチ役で出演しました。
厳しい暮らしをしていたリチャード・ウィリアムズ(ウィル・スミス)は、娘ふたりを完璧なテニス選手に育てるためのプランを作り出します。ビーナス(サナイヤ・シドニー)とセリーナ(デミ・シングルトン)の姉妹は、リチャードが作ったプランに沿って、毎日練習を重ねていきます。

しかし、リチャードのコーチングには限界が。それを知ったリチャードは、ふたりのプレーを撮影し、有名コーチに強引な売りこみを始めます。その結果、ビーナスのプレーが有名コーチのポール(トニー・ゴールドウィン)の目に留まり、最先端の環境で練習が出来るように。ビーナスは徐々に力をつけていき同世代の選手たちを圧倒するが、リチャードはさらに先の未来を見据え…。



【映画を実際に見た感想と見どころ】
 
リチャード・ウィリアムズになりきったウィル・スミスの名演技には、舌を巻きます。
映画の最後に登場するリチャード・ウィリアムズ本人の実際の映像を見ても、どちらが本人か分からない程の再現ぶり。
ウィル・スミスの映画を見て毎回感心するのは、たとえ本人が「現実の世界では既に大成功したセレブ」であっても、「貧しい役柄」を与えられれば、その役柄を徹底的に研究した上で、演じ切る点です。さらに、彼の演技には、毎回映画のモデルとなった人物に対する尊敬の念(a sense of respect)が垣間見えます。
 
また、別の見どころとしては、現在は世界中のテニスプレーヤーから羨望の眼差しを向けられる「セリーナ・ウィリアムズ」がどの様な過酷な環境の中で練習を重ね、今の地位を手に入れたかがよく分かる点です。成功の裏には、一般の人間には見えない努力と失敗の積み重ねがあるいう事ですね。
 
「セリーナ・ウィリアムズの主な功績」
グランドスラム合計優勝回数(39回)は男女通して現役1位・歴代3位、シングルス優勝回数23回は歴代2位、オープン化以降では歴代1位。 ビーナス・ウィリアムズと組んだ優勝回数はチーム歴代3位。 2002年から2003年及び2014年から2015年に史上5人目のグランドスラム4大会連続優勝達成。
 
英国初の女性首相(第71代)になったマーガレット・サッチャー(Margaret Thatcher)も、成功について以下の様なコメントを残しています。
 
What is success? I think it is a mixture of having a flair for the thing that you are doing; knowing that it is not enough, that you have got to have hard work and a certain sense of purpose. 
 
訳:成功には素質も必要でしょう。しかし、それだけでは十分でないことを自覚し、目的を持って努力しなければ、成功は得られません。

また、私たち日本人にとって記憶に新しいのは、2018年全米オープンでの大坂なおみ選手とセリーナ・ウィリアムズ選手との決勝戦。対戦中、感情をあらわにするセリーナを横目に、大坂なおみ選手が見事勝利し、グランドスラムを勝ち取りました。



表彰台では、「子供のころからの憧れの選手を相手にプレーすることに対しどう感じたか」と聞かれた大坂は、次のように答えました。

 I’m gonna sort of differ from your question. I’m sorry.  
ごめんなさい、あなたの質問の答えにはならないけど。
 I know that everyone was cheering for her.
みなさんが(ウィリアムズを)応援していたことは、私も知っています。
I’m sorry it had to end like this.
このような終わり方になってしまって、ごめんなさい。
I just wanna say thank you for watching the match. Thank you.
試合を見てくれてありがとうございましたと(皆さんに)言いたいです。
 
この表彰式でのインタビューには、大坂なおみ選手の謙虚さと誠実な人柄がよく現れ、世界中から称賛の声が上がりました。そして、最終的には、セリーナ自身も表彰式で涙し、しばらく後に試合中の自身の態度について、優勝した大坂なおみ選手に謝罪していたことを明かしました。
きっと「真のトッププレーヤーにしか分からない葛藤と苦しみ」があるのでしょうね。
 
いかがでしたでしょうか?
私たち日本人にも馴染みがあるセリーナ・ウィリアムズ選手と家族の人生を描いた映画「ドリームプラン」、皆さんもご覧になってみてください。
 

ENTRIES LIST

  • SPECIALカテゴリ3

    第94回アカデミー賞6部門ノミネート ウィル・スミス主演 映画「ドリームプラン」

    VIEW MORE

  • SPECIALカテゴリ3

    "BTW Performs a Concert in the Crosswalk"

    VIEW MORE

  • SPECIALカテゴリ2

    英語学習にオススメのニュースアプリ10選

    VIEW MORE

もっと読む