dehaze

無料体験

お知らせとスペシャルコンテンツ

NEWSカテゴリ1

英語でニュースを見てみましょう!

2022.04.12 UPDATE

I-MAKEのレッスンでは、以前から英語のニュース動画や記事を使ったレッスンを実施しております。初心者や初級者の方には難しい要素が多いですが、英語学習の早い段階から触れておく事で、語彙や表現が加速度的に増えるという利点もあります。よく考えてると、日本語のニュースでさえも、見始めの段階では理解できる範囲は限られていますよね?それだけ、ニュースを見る為には「専門的知識」や「専門用語」が必要とされています。その為、特に最初は、「英語字幕の表示機能がある」ニュース動画を見る事を強くお勧めします。その理由は、余程の上級者を除いては音声だけで聞き取るのが極めて難しいため、英語字幕と音声をリンクさせながら、ニュース全体の内容を理解できる様にしていく事がベストだと思います。

比較的聞きやすい英語でおすすめなのは、アメリカの看板報道番組「ABC NEWS」(ABCニュース)ではないでしょうか。

ABC News(オンライン)

https://abcnews.go.com/Video

ABC News(アプリ)
https://apps.apple.com/jp/app/abc-news/id300255638

実は、かの有名な「ウォルト・ディズニー・テレビジョン」のニュース番組制作子会社であり、日本のNHKやフジテレビ、さらにイギリスの報道番組BBCとも提携関係にあります。そのABCニュースの最新ニュースを、字幕付きに切り替えるためには、動画右下の「settings」から「closed caption」(クローズドキャプション)をonにすれば、ほぼ完璧な字幕を見ながら、ニュースを見る事が可能です。
ちなみに、closed captionを簡単に解説させていただくと、耳の不自由な人や英語を第二言語として学習している人の為に、(英語)字幕を表示する機能です。

特徴としては、少し早口なレポーターが多いので、英語のレベルはやや高めです。ウェブサイトのアプリのどちらも、メニューの「VIDEO」をクリックして一番上のニュースから見ていくと、自動的に次のニュースへ流れていくので、テレビ感覚で視聴できます。また「LIVE」メニューからは、ライブ放送がいつでも見られます。
 
ネイティブスピーカーと同じ報道番組を通じ、世界のニュースを「英語のまま」で理解できるというのは、英語を学ぶ上で大きな意義があると思います。また、日本語のニュースのみでは知り得ない情報や世界の事情を知る事が出来るのも、大変エキサイティングで刺激的だと思います。ぜひ一度お試しください。

ENTRIES LIST

  • NEWSカテゴリ1

    英語でニュースを見てみましょう!

    VIEW MORE

  • NEWSカテゴリ2

    意外と知らない「新型コロナウイルスに関する英単語」

    VIEW MORE

  • NEWSカテゴリ1

    いつでも どなたでも 毎週土日 英検が受けられます。

    VIEW MORE

もっと読む