dehaze

無料体験

お知らせとスペシャルコンテンツ

NEWS

2025年度から 英検、準2級と2級の間に新たな級を導入

2023.10.05 UPDATE

日本英語検定協会(英検協会)は2023年9月29日、英検(実用英語技能検定)の「準2級」と「2級」の間に新たな級を導入すると発表した。新設級の導入は31年ぶり。準2級と2級の間に高い壁があることから、そのギャップを埋めることで学習者に身近な目標を提供したい考えだ。

英検はこれまで、高校1年生で準2級、高校卒業時に2級の取得を目標としたレベルを設定してきた。しかし、教育現場の先生や生徒からは、「準2級と2級は別物。その壁は大きい」という声があった。また、受験者データによると、各級の合格までに要する期間は、5級から準2級までが約1年間であるのに対し、準2級合格者が2級に合格するまでは2年近くかかっていた。


 

新設級は、準2級と2級の間に位置。高校生の学びに寄り添い、高校2年生にふさわしい英語力が身に付いていることを客観的に示すことを目指す。級の新設は31年ぶり。2025年度からの開始を予定している。

各級の合格スコアは、「準2級」が2,400点満点中1,728点、「2級」が2,600点満点中1,980点に対し、新設級は2,500点満点とし合格スコアは「準2級と2級の間」(1,854点前後?)を想定している。CEFRで「Independent User」(B1・B2レベル)に近づきつつある事を証明し、学習者の意欲や自信を高める。


【同ニュース報道を受けてのI-MAKEマンツーマン英会話の見解】
I-MAKEマンツーマン英会話では、英検®︎受験者によるお問い合わせの急増を受け、2021年より全国のスクールで本格的に「英検®︎対策コース」(個別指導・英語4技能対策にも対応)を導入いたしました。
その証拠に、多くのスクールが英語検定協会から正式に「英検®︎準会場」として認定されており、既に沢山のI-MAKEの生徒の方々が「I-MAKEのスクールでの英検®︎受験」を経験されています。(一部スクール対象外)

I-MAKE「英検®︎対策コース」について
https://i-make.co.jp/license/

尚、上のI-MAKEウェブサイト内や英語検定協会のウェブサイト(https://www.eiken.or.jp)内にも詳細が記載されておりますが、年々英検®︎を受験する人数は増加の一途を辿ります。大きな要因として、一定級の英検®︎に合格した場合、大学入試の際に優遇措置が取られる事が考えられます。

英検2級以上が入試で使える大学一覧

  • 早慶上智(早稲田、慶応義塾、上智)
  • GMARCH(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)
  • 日東駒専(日大、東洋、駒沢、専修)
  • 関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館
  • 他 難関有名私立、国公立多数




ご存知の方も多いかとは思いますが、英検®︎は3級以上になると、2次試験である「英語での面接試験」に臨まなければいけません。その為、会話力(speaking ability)の上達も試験対象になる事から、私どもI-MAKEで2次試験対策を依頼される方が後を絶ちません。

今回のニュース報道の様に、英検®︎受験対策をキッカケに英語学習を必要とする人口が増えるのは、私ども英会話スクールを長年運営してきた立場から見ても、大変喜ばしい時流です。

一方で、英検®︎と聞くと、どうしても「学生さんの為の試験」とイメージされがちですが、実は英検を受験する「大人の受験者数」も比例して増加しております。

以前とあるI-MAKEのスクールで実際に起きた興味深いエピソードがあります。
そのスクールでレッスンをしていた講師が、50代の大人の生徒さん(以下 Tさん)に「英検®︎受験」を推奨したところ、そのTさんから「僕は学生さんではないです。だから英検®︎の受験は必要ないです」と反対されてしまったとの事です。

そこで、担当講師はTさんが無類のゴルフ好きだと言う事を思い出し、咄嗟に
「Tさんは確かゴルフを長年プレーしていますよね。そのゴルフが上達したというのは、以前のスコアと現在のスコアの変化を確認して成り立ちますよね?おそらく、少しでもスコアを改善したいというモチベーションを常に持っていらっしゃると思います。だとすれば、英語も全く同じです。少しでも上達したければ、ゴルフと同じ位、英検®︎の級を改善したいというモチベーションを常に持つのが近道ですよ」と説明したところ、勘と頭の良いTさんは直ぐに「英検®︎受験」へ翻意されたそうです。

幾つになっても、明確な目標をたて、その目標に直向きに努力する姿勢は素敵ですよね。
是非大人の皆さんも、英検®︎やTOEIC、TOEFL、IELTS受験などの明確な目標を立ててください。
きっと効率良く英語力を上達する事が出来ます。そして、その目標達成に難しさや困難を感じた場合、直ぐにその合格に必要な対策のお手伝いをお近くのI-MAKEマンツーマン英会話のスクールまでご相談ください。あらゆるタイプの英語試験に精通したプロ講師陣が、あなたを目標達成まで導いてくれますよ!


参照(画像含め 日本英語検定協会より)
https://www.eiken.or.jp

ENTRIES LIST

  • NEWS

    円安でもお得に旅を楽しみたい! 元添乗員がおすすめする海外旅行先3選

    VIEW MORE

  • NEWS

    2025年度から 英検、準2級と2級の間に新たな級を導入

    VIEW MORE

  • NEWS

    Z世代が行きたい海外旅行先 男性は「ハワイ」 女性は「韓国」

    VIEW MORE

もっと読む